国立博物館前の噴水広場 冬に咲く「アイスチューリップ」が噴水とコラボレーションする光景が見られ、特に年末年始や1月頃に人気で、夜にはライトアップされることもあり、写真撮影スポットとして親しまれていますが、春の一般的なチューリップは3月下旬から4月下旬頃に見頃を迎えます。

旧東京音楽学校奏楽堂 東京藝術大学音楽学部の前身である東京音楽学校の施設として1890年(明治23年)に建てられた、日本最古の本格的な洋式音楽ホールです。現在は台東区によって上野公園内に移築・保存されており、国の重要文化財に指定されています。
徳川綱吉霊廟勅額門(常憲院霊廟勅額門)東京都台東区上野桜木(寛永寺内)に現存する、5代将軍徳川綱吉(常憲院)の霊廟の門で、1709年(宝永6年)建立の重要文化財です。東京大空襲で多くの建物が焼失する中、門と水盤舎などが奇跡的に残り、朱色の立派な門で葵の御紋が特徴、将軍が参拝する際に通る門でした。
根本中堂 天台宗の別格大本山である寛永寺の本堂です。
旧吉田屋酒店(正式名称:したまちミュージアム付設展示場)は、東京・谷中にある江戸時代から続く老舗酒屋の建物を移築・保存した資料館です

谷中銀座 昭和20年代に誕生し、現在は約60軒の個人商店が軒を連ね、国内外の観光客に人気のスポットとなっています
谷中銀座
夕焼けだんだん 西日暮里にある谷中銀座商店街へと続く階段(坂道)階段の上から商店街を見下ろすと、美しい夕焼けが見えるスポットとして広く知られています(再更新)
猫がいる事も知られていますが・・・かつてのように多くの猫たちが階段でのんびり過ごす姿は見かけにくくなっています。
夕焼けだんだんから谷中銀座を見下ろす・・・
谷中銀座から根津神社までは、徒歩で約15分(1km強)の距離にあり、下町情緒を楽しみながらの散策がおすすめです。
根津神社 1900年以上の歴史を誇る古社であり、「東京十社」の一つに数えられます。1706年に五代将軍・徳川綱吉によって造営された壮麗な権現造の社殿は、国の重要文化財に指定。
壮麗な権現造の社殿 